プログラミングダイアリー☆

マミンのマナビごとを書いてますよん♪初心者プログラマーなのでプログラミングの話が多めかも。

プログラミング1ヵ月でコンテスト入賞とかめちゃスゴw

え~。自分は何か月頑張っても身になってない気しかしないのに、高校生がたった一ヶ月でめっちゃすごいアプリ作ってる・・・そもそもなんかすごい頭が良さそうなんだけど、異常な集中力でプログラミングに取り組んだスーパー高校生みたいです。なんかそもそ…

JavaScriptで拡張現実!

JavaScriptを勉強してたら、JavaScriptだけで拡張現実ができるなんてしらなかった~ スマートフォンでこれが使えるなら、スマートフォンアプリの作り方を知らなくてもARアプリとかも作れるかも。 いいな~これ。 mugimugi.hatenablog.com 少しずつ勉強してい…

これいいな~♪もっと若かったら・・・

女子中高生のためのIT CAMPなんてあるんだ。 あと10歳若かったら参加したかったな~ life-is-tech.com めちゃ有名な企業とコラボしてる~ マイクロソフト・クックパッド・レコチョクなどなど、誰もが知っているような企業とアクティビティとかすご過ぎ~ …

はにゃ?Ruby on Rails?

って何? と思ったので調べてみた。 e-words.jp ん~よくわかんないw でも、小学生でも使えるらしい。 openbook4.me ということは、全く理解できないあたしは小学生以下!? もっと勉強しないといよいよやばたんw Rubyって名前のプログラミング言語があるん…

プログラミングスクールのメリット

わざわざお金を出してスクールに通うなら明確なメリットが欲しいところです。 ということでプログラミングスクールに通うメリットは、 ☆先生にわからないところを聞ける ☆ちゃんと学べるカリキュラムがある ☆勉強のモチベーションを維持できる ってことかな…

プログラミングしてる?

って手当たりしだい聞いてみた。 結果は・・・ >プログラミングしてる 3% >プログラミングしてない 97% やった♪ 誰もやってないってことはチャンスがあるかも。 みんなやってそうな英会話とかやっても埋もれる気がしてしまいます。 でも、 プログラミング…

IT転職に憧れる女子OL

とかキラキラっぽいイメージに惹かれっぽいんだけど、実際はJavaScriptすらまともに理解できないポンコツOL。 IT転職とうかそもそも一般事務の経理なわけで、エクセルのマクロを作って仕事の効率を上げたくてプログラムを書き始めたのが始まり。 「IT」って…

プログラミング学習のCODEPREPを触ってみた

使い心地もわりと良くて、勉強もはかどりそう。 プログラミングを勉強しながらアプリ開発を学べるので作ったアプリを転職に活かせるかなとか思ったり。 ・ codeprep.jp オンラインで使えるのもいいですね〜 ちょこっと時間が空いた時にサッと勉強できる手軽…

JavaScriptのオブジェクト

ようやく、オブジェクトが何か理解でき始めた。 オブジェクトにプロパティを付けたりメソッドを付けたりできる。 何かのデータをまとめて管理したい時などにも使えるらしいので、配列じゃなくてオブジェクトでデータを管理してできるそうな。 なんとなくわか…

オブジェクト?

JavaScriptを勉強してたら、オブジェクトってのが出てきてよくわからない。 なので、ネットで調べるも、今一つよくわかりません。 ・ 要するに、オブジェクトとは何か クラス?HTMLのんかな? そこらへんもかなり曖昧で意味不明ぽ。 「実体や概念として確か…

プログラミングスクールで悩んだ末・・

CodeCampとTECHCampで悩んでたんだけど、やっぱCodeCampが良さそう。 友達がやってて、直に話を聞けたのも大きいかも。 ってあたしは周りにどんどん流されてるような・・・ ・ yosuke-homma.com 実際にプログラミングスクールに通ってる人に感想を聞くのが一…

スポーツの冬

この冬はランニングを継続が目標。最近は2キロくらい走るようにしてるんだけど、冬は断念気味。公園とか河原とか走るのは気持ちいいんだけど走るまでの気持ちのハードルがかなり高い。ウィンドブレーカー着てランニングしている人を見ると、走らなきゃな〜と…

プログラミングスクールってどこがいいのか

たくさんあるプログラミングスクールでいったいどこがいいのか調べてたら良い感じにまとめてるサイトを発見 blog.codecamp.jp 他にも、 techacademy.jp など、まとめサイトがたくさん。カフェでカフェラテを飲みながらのんびりといろんなスクールを眺めてま…

「人生を変える1ヵ月」

こんな言葉に惹かれてTECHCAMPをウロウロしながら眺めてました。 こういう言葉に弱い自分w こういう時に「自分は人生変えたいんだな~」と実感させられますね。 「プログラミングで人生を変える!」 何かそんな気持ちがむくむくと湧いてきました。 ・TECH-CA…

プログラミングキャンプ

中学生や高校生のためのプログラミングキャンプってのがあるらし。 もう子供でもどんどんプログラムを書く時代になっているんだな~とひしひしと感じます。 大人でプログラムが書けないなんて恥ずかしいって日がくるのだろうか。 ・ life-is-tech.com 大人よ…

WordPressのテンプレートがいい感じ♪

いろんなWordPressのテンプレートを見ていたら「これいいな~」っていうのをいくつか見つけました。 でもレンタルサーバーを契約していないので、サーバーを探すことに。 ・ www.sakura.ne.jp ・ lolipop.jp レンタルサーバーのラクサバ-2GB99円から格安料金…

もくもく勉強会でプログラミング

みんなで集まってひたすらもくもく作業をする勉強会があるらしい。 せっかくみんなで集まってるのに話し合いながら勉強したりした方が良さげな気もしないでもないな~ 特に初心者はプログラマーさんにあれこれ聞いてみたいことがたくさんあるし。 やることも…

引き続きJavaScript

変数とか型とかなんとか意味不明ぽ。 これは誰でもできるもんじゃないな〜 なんて言いながら諦めてテレビ見てしまった。 この時期特番が多いから仕方ない。 プログラムを勉強するのって一人じゃやっぱ辛い。 わかんなくなると、途端にやる気が・・・ プログ…

HTMLとCSS

しだいに書くのにも慣れてきたので、そろそろ次に移りたくて、JavaScriptに挑戦するも、HTMLとCSSと全く勝手が違っていてあたふたしてる。 プログラミング学習ってやっぱ難しいや。 ってことで、ドットインストールを見ながら一緒にプログラムを書いてみた。…

CodeCampの評判と体験レッスン受講

体験レッスンが無料なので、HTMLとCSSの体験レッスンを受けてみました。どの先生が良いのか迷ったんだけど、参考になったのがこれ。 blog.shuffleee.com 杉山さんて講師の人が良さそうだったので予約してみました。レッスン前はドキドキしながらパソコンの前…

ドットインストールを見てみた

ドットインストールというプログラミングを勉強できるサイトで少し勉強してみた。 コードを書く速度に見入ってしまった。 あれだけ早くコードを書けるようになりたい。 ☆ dotinstall.com 動画の長さが3分というのもかなりテンポが良いのでサクサク勉強でき…

飲み会での・・・

飲み会で恋愛とか最近行った場所とか趣味とか、いろいろ話をしていたら、自分でWEBサイトを作っている人がいたのでいろいろと話を聞いてました。 最近はWEBサイトを作るのにHTMLとかCSSとか要らないと聞いて、そんな作り方もあるんだな~と。 でも、そこを理…

ランニングとプログラミング

悩んで「う~」ってなった時は気分転換にランニング。 このパターンがなんだか心地よくなってきて最近はプログラムを勉強した後に、ランニングをして、iPhoneで「太鼓の達人」をしています。 ランニングでカラダスッキリ♪ 太鼓の達人でアタマスッキリ♪ みた…

学校で挫折したプログラミング

多くの人が「学校の授業で勉強したけど難しそうで嫌いな授業だった」のがプログラムを扱う授業だと思うのですが、自分もそんな中の1人。 「面倒くさ~い」 なんてフツーに声に出して友達とダベってたので、多くの人はおそらくプログラミングが嫌いだと思い…

カフェで。

今日は久しぶりにカフェで勉強。 もちろんプログラムなんだけど、家で引きこもっているよりは外で書いてみると気分がいいものですね。 そのあと、買い物にモールぶらへ。 モールって専門店が多いけど、どれも同じに見えてしまう。 綺麗なお店もたくさんある…

プログラムを勉強できるスクール

一人で勉強するのも楽しいけど、やっぱ一人じゃマンネリ化と壁に当たった時に崩れてしまいそうな自分がいるので、プログラミングを学習できるスクールとかを探してます。 いろんなスクールがあって迷うんだけど、どのスクールがいいのかよくわからない。 ・W…

ゲーム作ってみたい!

何に役立つのかよくわからないプログラミングだったんだけど、ゲームを作るのに使えるのがプログラム言語とわかってからは、結構楽しんで学習できるようになってきました。 ゲームセンターに行ってゲームで遊んでいると、「こういうのを作ってみたいな~」と…

プログラミング初心者のよりどころ

インターネットで検索しながらプログラミングについて調べることが多くなってきたんだけど、あんまり深く調べるとどんどんわからなくなってくるので、浅く調べることを何回か繰り返しながら、少しずつ学習することにしました。 HTMLの書き方とかCSSの書き方…

プログラムの書き方って難しい~

もっとこう「日本語」を書くようになんないかな。 ってもうすでにグチり始めてますが、プログラムってなんでこう英語っぽくて書きにくいのか。 慣れたら書けるって感覚が全くしてこない。 プログラミングの面白さが何なのかわからないから理解が進まないんだ…

何言語がいいのかな?

いろんなプログラム言語があって何から始めたらいいのか迷うんだけど、友達に聞いたら、「HTMLとかCSSじゃない?」って言われたので、ちょっと調べてみました。 でも、「HTMLやCSSは正確にはプログラムではありませんよ」みたいなことが書いてあったり、訳が…